芝離宮夜会 Lights interact with nature

ネットで話題となった、爆発する紅葉の写真を見に、芝離宮に初めてやって来ました。

IMG_2083

17時の閉園後にライトアップの準備後に17時半から開園するとのことでした。再開園20分くらい前に着いたら、結構な行列ができていました。後ろに並んでいた大阪方面から来たらしいグループは、爆発する紅葉写真のことを話していました。

17時半に入場して園内の綺麗なライトアップを目当てに列が進む中、「無料の升酒、限定配布していまーす」の声を聞くや、進路をそちらに変更。寒い中待ったからねと言い訳しながら、お酒をいただきつつ、隣で1杯500円で数種類用意されている日本酒もついでにお燗でいただいちゃいました。

日本酒であったまる〜と人心地ついていたら空きっ腹に飲んで早くも酔いが。そんななかでの写真撮影。

赤い灯の風車には一種のホラー的要素を感じつつ、腹ごしらえに、おでんを購入。そして、おでんには日本酒でしょと、またも購入。手近にあったテーブルでおでんを突ついてちびちびと日本酒も頂きながら、ライトアップを楽しめました。

都会の中の公園でのイリュージョンを堪能したあとには、無料で配布されていた緑茶を戴いて、ほろ酔い気分で帰途につきました。

コメントを残す